ITTO白岡校のブログ

受験情報など、さまざまな情報を発信していきます 校舎のHPはこちら!! https://gnet1988.com/itto/shiraoka/

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

31年度公立高校募集人員発表

31年度の公立高校募集人員が発表となっています。 昨年まで増員の学校も幾らかあったと思いますが 今回は1校、鷲宮高校だけです。 埼玉県の中3生の数の減少を考えると、そんなに 減っていない(むしろ分母の方が減っている?)のですが 減っている高校に進…

32年度入試

埼玉県の32年度(といいますが、平成ではなくなるんですよね)入試日程が 発表となっています。 学力検査が2月28日、実技面接試験が3月2日 いつも連日なので珍しい、と思ったら土日をはさむんですね。 ということは29日がある年なのか…と今更気づきました。 …

夏期講習

夏休みを楽しむことも大事ですが 学習をすっかりおろそかにしていると、後が大変ですよね。 せっかく勉強したことを忘れていくのも、長期休み中ではないかと思います。 こまめな復習をして、忘却を少ないものにすることが 受験勉強期間の負担を軽減します。 …

作業と学習

自習の様子を見ていて思うのが、丸付けを作業としているか、学習のひとつとしているかが大事、ということです。 学校からの提出期限に追われていると、つい丸付けをすばやく終わりにして次のページへ、となりがちですが、問題一つ一つについて意識を置いて採…