ITTO白岡校のブログ

受験情報など、さまざまな情報を発信していきます 校舎のHPはこちら!! https://gnet1988.com/itto/shiraoka/

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の休み期間中に講習がある訳

冬期講習のチラシが、近隣に入っています。 講習は主に復習を行うことが多いのですが、この復習こそが成績につながる要素になっています。一回ですべて覚えられる人はそうはいませんから。 また人は誰でも覚えたことを忘れていきますので、新しいことを次々…

私立大学の定員はどうなる?

今、いわゆる都会にある大学が合格者の削減を行っています。その数およそ8000人。前まで行けてた人気の大学へは届かずという受験生が出ています。 地元の大学への進学率を上げるための策ですから、その分地元大学の定員充足率がかなり上がってきているようで…

進路希望調査

11月はじめには出ていますね。1回目の進路希望調査。 10月なのでまだこれから変更は大いにありえるので いつも倍率の参考にはあまりしないのですが、それでも気になります。 人気投票ぐらいの気持ちで確認しています。 結構知らないようですが、私立高校の希…

入試相談

埼玉県の各私立で入試相談が行われています。 その相談を参考に皆さんの(私立)受験校を決めてもらっています。年内中ですね。 受験生の皆さんは学校を自分で決める、というおそらく多くの人が初のことで 戸惑う人、あるいは決めかねる人がいるかもしれませ…