ITTO白岡校のブログ

受験情報など、さまざまな情報を発信していきます 校舎のHPはこちら!! https://gnet1988.com/itto/shiraoka/

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

今年は台風が多いですね。 深刻な被害に合ってはいないですが、子どもを預かる側としては 災害でなく、交通事故も含めて心配な点です。 それでも直接会って勉強を教える、伝えるということで 多少やる気が沸かなくともわかる、覚えていられるのではないかと…

英検

当教室でも準会場指定の更新をしました。 大学受験に絡めて考えると、来る入試改革では新たな高校3年生用の英検試験が 対面式面接やPCを活用した方式など数パターン用意されるようです。 それは別に協会主催の会場で行われます。 しかし今までの英検が不要と…

Web出願で志望校決定が早く? 遅く?

埼玉県でも多くなってきました、Web経由での受験の出願。 期間を見てみると、12月中から申し込みが可能になっていることも。 年明けから出願のイメージを変えていかないといけないな、と思いました。 各校の相談が終わったら、早めに手続きをというアドバ…

県公立高校入試の追検査

季節柄インフルエンザを主な対象としていると思いますが 埼玉県の公立高校入試には、追試があります。 細則は県のホームページ等でご確認ください。 中学校の校長先生を通して(といっても、書類上だとは思いますが) 高校にお話を通す形ですので、当日のト…

2学期の高校説明会

夏期講習が終われば例年高校説明会です。 いよいよ志望校を最終的に決める時期となってきました。 毎年のことなので、すでに知っていることは多いと思いますが 最新情報を手に入れるため、できる限りの説明会に参加しています。