ITTO白岡校のブログ

受験情報など、さまざまな情報を発信していきます 校舎のHPはこちら!! https://gnet1988.com/itto/shiraoka/

2019-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザが流行中!!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 最近、インフルエンザが流行しています(-_-;) 白岡校の近くにある小学校でも学級閉鎖の学年が多く出ているようです。 年末から年明けにかけてがピークだという情報も出ています。 しっかりとうがい手洗いを行い、睡眠をた…

冬期講習受付中!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 12月になり今まで以上に寒くなってきましたね。 インフルエンザの季節でもあるので、皆さん風邪には気を付けてください! ITTO白岡校では、冬期講習の受付が始まっています。 復習なんて自分で行えば良いと思っている人は…

12月の北辰はどうしよう!?

お久しぶりです。 ITTO白岡校です! ここ最近ブログを更新していませんでしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?? 私は風邪が悪化して点滴を打っていました(・_・;) 皆さんも健康管理には気を付けてください! さて、12/1(日)に実施される北辰…

後期保護者会を実施しました!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です。 10月19日(土)に白岡校にて、後期保護者会を実施しました! 台風で一度延期になってしまいましたが、多くの保護者の方にご参加いただきました(^^♪ 内容は2部構成で、1部が2020年度から実施される「大学入試共通テスト…

台風は大丈夫でしたか!?

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 先日の台風19号は大丈夫でしたか? 白岡校は大きな影響はなく、壊れている部分などはありませんでした 私は久喜方面に住んでいるのですが、利根川が氾濫危険水位を越えていたようで避難勧告が出ていました。 東松山市や川…

北辰テストの見直しはしましたか!?

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 9/29(日)に実施された北辰テストの見直しは行いましたか!? テストは行ったその日のうちに見直すことが一番です!! 全ての科目の自己採点を行い、なぜそのように考えたのか、どこで計算ミスをしてしまったのかなど間…

第5回北辰テストのテスト範囲を知っていますか!?

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 来たる9月29日は第5回北辰テストです。 9月から私立高校の入試相談も始まっており、中3生にとってはとても重要なテストになっています。 皆さんは次のテスト範囲をきちんと知っていますか??? これが次の北辰テスト…

2020年度中高入試説明会に参加してきました!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です。 第4回北辰テストの結果も返却され、中学3生の皆さんは次の北辰テストに向けて勉強を進めているのではないでしょうか? 9月から12月にかけて私立高校では個別相談会が実施されます。 そもそも個別相談会って何?? 北…

高校の文化祭に行ってきました!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 皆さんは高校の文化祭に参加していますか!? 9月は文化祭ラッシュとなっていますので、気になった高校の文化祭は参加するようにしましょう(^^♪ 私は、「伊奈学園総合高校」の文化祭に行ってきました! 東部地区では、一…

第4回北辰テストはいかがでしたか!?

久しぶりの投稿となります! ITTO白岡校です。 無事白岡校での夏期講習も終わり、生徒たちの顔は少し大人びたように感じます。 さて、中学3年生の大勝負となる北辰テストはいかがだったでしょうか!? 出来具合に一喜一憂して、その後結果が来るまで何もし…

2019年度前期保護者会実施!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 本日は、白岡校にて保護者会を実施しました。 大変お忙しい中、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。 第1部では、これからの社会がどう移りかわっていくのかについて蓮田校の校長伊澤先生に話をしてもらいまし…

第3回北辰テスト迫る!!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! そろそろ第3回北辰テストの受験日が迫ってきています。 皆さん新しいテスト範囲はご存知ですか!? ↓こちらが新しいテスト範囲です。 さて、前回と比べ今回増えている単元は… 数学が平方根です。 毎年、大問1に出題され…

夏休みの天敵! ~読書感想文~

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 定期テストも終わり、夏休みが近づいてきましたね(*'▽') 長い休みはまったりと家で過ごしたり、普段行くことができない遠くまででかけたりと様々なことができますね! しかし… 学校から必ず出される夏休みの宿題 その中で…

令和2年度 埼玉県公立高校の募集人員発表!!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です。 期末テストも終わり 皆さんほっとしているのではないでしょうか? ところで皆さん 今年度の公立高校募集人員が発表されたのはご存知ですか!? 受験生は必見の情報です! www.pref.saitama.lg.jp 今年度の募集人員を増や…

埼玉栄高校の入試説明会に参加してきました!!

みなさんこんにちは ITTO白岡校です。 今日は埼玉栄高校の説明会に参加してきました! 校舎も綺麗で、部活と勉強がしっかりと両立できるように補習も希望の科目を選べるなど、メリハリある高校生活が送れる高校だと思います! これからも私は高校の説明会に…

父の日はいつでしょう!?

皆さんこんにちは ITTO白岡校です。 6月って特別な日があるのを皆さん覚えていますか?? そう 6月16日は父の日です! 5月の母の日だけ祝ってお父さんに感謝しないのはやめましょう( 一一) 日頃、体調が悪くても、雨の日でも、雪の日でも一生懸命に仕事をし…

今年の夏はどの本と過ごすのか!?

皆さんこんにちは ITTO白岡校です。 今月に入り、読書感想文の課題図書が決定しました! 詳細はこちらのHPからご覧いただけます。 www.dokusyokansoubun.jp さっそく私も課題図書を購入してきました! 中学生の部では今年も3冊推薦されていました。 読んでみ…

不動岡高校の文化祭に行ってきました!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です。 6/2(日)に埼玉県立不動岡高校の文化祭に行ってきました(^^♪ 不動岡高校では、体育祭でも使われた団旗を外に掲示しているので、圧巻の景色となっています! 卒塾生もいたので、久しぶりに会い、楽しく話ができました(*'▽…

3年生で部活を引退した後ってどうすればいいの…??

皆さんこんにちは ITTO白岡校です。 6月に入り、部活を引退した人もいるのではないでしょうか? 私は運動部に入っていましたが、残念ながら地区大会を勝ち抜くことができずに涙を流しながら顧問の先生の話を聞いていたのを今でも思い出します。 部活が終わっ…

開智未来高校のREPLENISH!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 昨日、5/29(水)に行われた塾対象の開智未来高校の説明会に参加してきました。 内容は今年の入試日程や、新しい取り組みについてなどで、とても興味深い内容でした。 その中で最も印象に残ったことが2つあります。 1つ…

第2回北辰テストまではあと何週間!?

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 中学3年生の皆さんは部活に勉強と大忙しかと思います。 ところで皆さん 次の北辰テストの範囲って知ってますか?? 正解はこちら↓ 今回の北辰テストから中学3年生の範囲が出題されます! 英語は受動態 数学は乗法公式や…

大人だって毎日、勉強をしてます

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! タイトルにもある通り、大人だって毎日勉強尽くしです… 子どもの頃は勉強が嫌で嫌で、早く大人になって好きなことして勉強のない世界に行きたい! そんなことを誰しも1度は考えたことがあるのではないでしょうか? しか…

高校の文化祭に行こう!!

皆さん こんにちは! ITTO白岡校です。 受験生の皆さんは最後の大会が近づいてきて、部活動も大詰めを迎えている頃かと思います。 部活を引退した後は、高校見学をしたり、勉強に力を入れたりとやることが盛りだくさんです( 一一) 今の時期は生徒に 「先生!…

明日は何をするか決まりましたか!?

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 前回のブログで書いた通り、明日は母の日ですね(^^)/ どんなことで感謝の気持ちを伝えようか決まりましたか?? ITTO白岡校では今日、5/11(土)にハーバリウム作りを行いました。 みんなが思い思いの花を選び、ビーズな…

5月12日は何の日!?

皆さんこんにちは ITTO白岡校です! 皆さんは5月12日が何の日かご存知ですか!? そう 母の日です! 母の日は17世紀にアイルランド、イギリスなどで始まったと言われています。 日本では、1913年に青山学院で母の日の礼拝が行われてから定着していった…

GWはいかがでしたか!?

皆さんこんにちは! ITTO白岡校です。 今日でGWが終わってしまいますね。 皆さんはGW中はどんな過ごし方をしていましたか? 私はGW中は旧友とご飯を食べに行ったり、バーベキューに行ったりなど羽を伸ばしていました(^^/ 長い休みは普段できないことにも取り…

高校説明会に参加して来ました!

皆さんこんにちは ITTO白岡校です(/・ω・)/ 大宮開成高校と花咲徳栄高校の説明会に参加してきました。 大宮開成高校の説明会の様子です。高校の受験結果や大学入試実績などについて話していただきました。 花咲徳栄高校の説明会の様子です。高校の受験結果や…

GWが始まります!

皆さんこんにちは! ITTO白岡校です。 いよいよGWがやってきますね(^^♪ 連休を待っていた人も多いのではないでしょうか!? 東北地方を中心にインフルエンザが再流行しているそうです。 news.tbs.co.jpGW中は皆さんも帰省されることが多いかと思いますが、せ…

埼玉県公立高校 学力検査平均点

3月に行われた埼玉県公立高校入試の平均点が昨日発表となりました。 国語 58.3点(昨年52.8) 社会 60.3点(55.9) 数学 学検42.3点(44.0) 選択 53.5点(43.7) 理科 44.5点(51.7) 英語 学検47.7点(55.9) 選択 64.3点(58.9) 学校選択問題の平均点が…

初挑戦は難しい…

皆さんこんにちは ITTO白岡校です。 先日、日頃していないことをしてみようと思いまして、ハーバリウムを作ってみました(*'▽') 全体のバランスや色合いなど初めてやってみたのでうまくできずに苦戦していました(-_-) やはり遊びもしっかりと準備をしてから取…