ITTO白岡校のブログ

受験情報など、さまざまな情報を発信していきます 校舎のHPはこちら!! https://gnet1988.com/itto/shiraoka/

2018-01-01から1年間の記事一覧

高校入学後に持っておきたいこと

目下のところ、合格までの勉強で頭がいっぱいな受験生。 高校入学しても、その勉強の気持ちは持ち続けていって欲しいですね。 受験期間は一時的なものでも、学習のレベルは今のが基本。 高校ではその上に積み重ねる学習が待っていますから。 合格したからも…

新校舎が完成間近

移転先の新校舎を見てきましたが、建物はできた模様です。あとは内装かと思います。1月中には完成、2月には使用開始となりそうです。 2階建ですが、個別授業用に設計された間取り。 車での送迎も今よりしやすくなりますので、ご期待ください。

学校の休み期間中に講習がある訳

冬期講習のチラシが、近隣に入っています。 講習は主に復習を行うことが多いのですが、この復習こそが成績につながる要素になっています。一回ですべて覚えられる人はそうはいませんから。 また人は誰でも覚えたことを忘れていきますので、新しいことを次々…

私立大学の定員はどうなる?

今、いわゆる都会にある大学が合格者の削減を行っています。その数およそ8000人。前まで行けてた人気の大学へは届かずという受験生が出ています。 地元の大学への進学率を上げるための策ですから、その分地元大学の定員充足率がかなり上がってきているようで…

進路希望調査

11月はじめには出ていますね。1回目の進路希望調査。 10月なのでまだこれから変更は大いにありえるので いつも倍率の参考にはあまりしないのですが、それでも気になります。 人気投票ぐらいの気持ちで確認しています。 結構知らないようですが、私立高校の希…

入試相談

埼玉県の各私立で入試相談が行われています。 その相談を参考に皆さんの(私立)受験校を決めてもらっています。年内中ですね。 受験生の皆さんは学校を自分で決める、というおそらく多くの人が初のことで 戸惑う人、あるいは決めかねる人がいるかもしれませ…

テストの見直し

各中学校、高校でテスト期間が大体終わったかと思います。 結果が返ってきて反省はするとは思いますが やらなきゃいけないのは反省より見直し。 結局自分のできていない所を直視することになりますから、反省もできます。 今の勉強ができて次の学年があるこ…

教室の移転予定

駅前の区画整理に伴い、教室の今の場所を移動します。とはいえすぐそこです。 いよいよ駅前がきれいに区画整理されていきます。駅から市役所までの道もつながるようですので、移動がしやすい駅前になるのではないかと思います。 それと共に、教室まで確実に…

保護者面談

10月は保護者面談期間があります。 生徒は家庭と塾で見せる顔が違うんですよね。 その普段見られない一面を聞ければと思っています。 その後は中3生徒の志望校の決定です。面談中も新情報に更新しつつ 最適な志望校を検討しています。 今年もできるだけ説明…

台風

今年は台風が多いですね。 深刻な被害に合ってはいないですが、子どもを預かる側としては 災害でなく、交通事故も含めて心配な点です。 それでも直接会って勉強を教える、伝えるということで 多少やる気が沸かなくともわかる、覚えていられるのではないかと…

英検

当教室でも準会場指定の更新をしました。 大学受験に絡めて考えると、来る入試改革では新たな高校3年生用の英検試験が 対面式面接やPCを活用した方式など数パターン用意されるようです。 それは別に協会主催の会場で行われます。 しかし今までの英検が不要と…

Web出願で志望校決定が早く? 遅く?

埼玉県でも多くなってきました、Web経由での受験の出願。 期間を見てみると、12月中から申し込みが可能になっていることも。 年明けから出願のイメージを変えていかないといけないな、と思いました。 各校の相談が終わったら、早めに手続きをというアドバ…

県公立高校入試の追検査

季節柄インフルエンザを主な対象としていると思いますが 埼玉県の公立高校入試には、追試があります。 細則は県のホームページ等でご確認ください。 中学校の校長先生を通して(といっても、書類上だとは思いますが) 高校にお話を通す形ですので、当日のト…

2学期の高校説明会

夏期講習が終われば例年高校説明会です。 いよいよ志望校を最終的に決める時期となってきました。 毎年のことなので、すでに知っていることは多いと思いますが 最新情報を手に入れるため、できる限りの説明会に参加しています。

公立高校の

入学者選抜基準が発表されています。 各家庭だと数年に一度(一人っ子なら一度きり!)の 基準一覧となりますから、あまり詳しく見ないかも知れません。 でも、同じぐらいの学力の高校でも評価するリストに相違が あることは良くあります。 今お持ちの検定も…

高校のパンフレット

今日は高校の先生がいらして、パンフレットをいただくということが立て続けに。 ちょうど高校がテスト期間だからということもあるのでしょうが それよりも毎年ありがたいのが、パンフレットをいただけること。 教室の卒業生が載っていたりすると、進路指導し…

31年度公立高校募集人員発表

31年度の公立高校募集人員が発表となっています。 昨年まで増員の学校も幾らかあったと思いますが 今回は1校、鷲宮高校だけです。 埼玉県の中3生の数の減少を考えると、そんなに 減っていない(むしろ分母の方が減っている?)のですが 減っている高校に進…

32年度入試

埼玉県の32年度(といいますが、平成ではなくなるんですよね)入試日程が 発表となっています。 学力検査が2月28日、実技面接試験が3月2日 いつも連日なので珍しい、と思ったら土日をはさむんですね。 ということは29日がある年なのか…と今更気づきました。 …

夏期講習

夏休みを楽しむことも大事ですが 学習をすっかりおろそかにしていると、後が大変ですよね。 せっかく勉強したことを忘れていくのも、長期休み中ではないかと思います。 こまめな復習をして、忘却を少ないものにすることが 受験勉強期間の負担を軽減します。 …

作業と学習

自習の様子を見ていて思うのが、丸付けを作業としているか、学習のひとつとしているかが大事、ということです。 学校からの提出期限に追われていると、つい丸付けをすばやく終わりにして次のページへ、となりがちですが、問題一つ一つについて意識を置いて採…

大学入試

平成31年度、いよいよ大学入試の入学定員充足率の調整が、どの定員規模でも1.0倍に収める傾向となります。 (定員を超えると私大への補助金がカットされるので、経営上定員は守りたい) 特に首都圏の有名大学は、近年から難しくなっていますね。 そんな…

高校の説明会

今年度の高校の入試説明会(塾向け)が始まっています。 昨年の入試の状況、これからの学校運営などを聴く、よいチャンスです。 今年もよい情報が提供できるよう、できる限り参加していきます。

高校の再編整備は避けられないものの

埼玉県ではこれから10年で10校以上、公立高校の再編整備が進められるようです。ついに埼玉県でも子どもの数が急激に少なくなる時が来ました。東部・利根地区で2~4校削減となります。前回統廃合で結構少なくなった久喜周辺の高校がまた少なくなるので…

テスト対策

白岡市は1学期、定期テストが少ないです。 (4月に学力調査等があるせいかも) その分、テストへの意気込みがのんびりしがちです。要注意。 教室では6月のテストに向け、テスト対策を行います。 学校のワーク、提出する前にわからないところを確認しまし…

高校説明会

入学式が終わったと思ったら 来年度の入試のスタートです。 20日には花咲徳栄、今週は大宮開成高校の説明を聞かせていただきます。 毎年のことですが、少しでも新しい情報にして 皆さんに提供したいですね。 ご家庭でも説明会が夏から始まりますので、ぜひご…

連休

あと2週でゴールデンウィークに。 ITTOも休校に入ります。 この時期は、計算方法を学習する学年が多いですね。 そのため毎年恒例になっていますが、数学(と英語)の計算宿題を 出しています。 ただの宿題と思うと、後で計算経験値で差がついてしまいます。…

新年度

早くも新年度です。 学校で2020年からの指導要領変更に先立ち、先行実施の部分が出てきます。 特に英語に注目ですね。小学校でどんな授業が展開されるか。 それによって私たちの授業も変えていかねばなりません。

受験がおわりました

今年も受験が終わって・・・ さて来年度です。 夏休みとか 部活引退してから 3年生4月 いろいろ節目はありますが 受験日、発表日など先輩がぶつかっている光景を目の当たりにする 今が「今度の受験生」にとって一番切り替えしたいところだと思います。 タイ…

県高校入試倍率

決まりました。 大いに気になるところですが、最終的に数字につぶされないようにしたいですね。 相手は人間ですから、当日の体調、心境で大きく変わります。 当日は雨の予報、花粉症の人は好条件ですね。 ただ風も強くなりそうです。直前の天気予報チェック…

県入試まで残り10日です。今日は出願。 いよいよ緊張もピークに達するのでしょうか。 インフルエンザが大流行した年度もありましたが、今年はそれほどでもなく、体調的にはうまく試験を迎えられそうです。 来年からはインフルエンザ対策があるそうなので(…