ITTO白岡校のブログ

受験情報など、さまざまな情報を発信していきます 校舎のHPはこちら!! https://gnet1988.com/itto/shiraoka/

私立大学の定員はどうなる?

 今、いわゆる都会にある大学が合格者の削減を行っています。その数およそ8000人。前まで行けてた人気の大学へは届かずという受験生が出ています。

 地元の大学への進学率を上げるための策ですから、その分地元大学の定員充足率がかなり上がってきているようです。

 

 それで、合格者削減の原因になっていた大学への補助金カットをストップして続けるかという話です。入学者を定員の90%~100%で納めるとボーナスを設定し、入学定員を調整しようということに変わっていきます。

 、、、ボーナス以上の入学者を集める方向になってしまったら元に戻りそうなんですが。また今後の動向に注目です。