ITTO白岡校のブログ

受験情報など、さまざまな情報を発信していきます 校舎のHPはこちら!! https://gnet1988.com/itto/shiraoka/

2017-01-01から1年間の記事一覧

秋の学校説明会

夏期講習が終わりましたが、9月は高校の学校説明会。 早速明日から、今週も何校か回ってきます。 今年は大学入試改革本番の生徒が受験する年、 いろいろと指導の工夫を見せていただいています。 受験生のみなさんにはぜひ一度、学校を見に行ってもらいたいで…

教育ITソリューションEXPO

先日、教育ITソリューションEXPOへ参加して来ました。 とはいえ、時間がなかったので講演を聴きそのまま教室へ。 教材、システムの情報収集はできなかったのですが、「教材は手元の端末です。」というのは埼玉ではまだ感じられる機会が少ないので参考になり…

公立入試 平均点発表

29年度入試の平均点が発表になりました。 国語 28年度57.9→29年度53.3 社会 63.7→60.6 数学 51.1→ 44.4 理科 39.2→48.5 英語 57.4→ 52.0 選択問題 数学 43.2 英語 71.9 初年度なので前年度比はありません 一般の点数に関しては、数学、英語は選択問題に移…

今年の受験、開始

各学校へ進学された方は、授業が始まっていかがでしょうか。体調に気をつけて、連休までがんばりましょう。 今日は花咲徳栄高校へ。入試結果報告会に参加してきました。毎年この時期から説明会の日程が出始め、塾の進路指導もスタートしています。 受験生向…

大学ランキング

大学の話題でさらにご紹介。気になったら検索をどうぞ。 先日、THE世界大学ランキングの日本版が発表されました。この手のランキングはいくつかありますが、東大が世界で何位とよく報道される元の雑誌が出しているものです。THEは定冠詞ではなく、Tはよくニ…

大学入試の新テスト

6月には原案、方針が出るようですが、大学入試改革報道のお話を。 4月で中3の生徒から大学入試センター試験から変更になる新テスト、 民間委託での評価を取り込む、ということは決まったのかと思います。 英語の民間試験活用はCEFRのような段階的な評価にな…

29年度入試 <英語>

ご無沙汰しました。 合格発表が先々週で、先週は出張の研修が2件と 受験が終わってからも、塾は次に向けて動いています。 通常の英語の試験感想です。 リスニングが情報量が多くなって、最初から不安になったかも知れません。 その後の内容はうまくいった方…

29年度入試 <数学>

明日は公立の合格発表ですね。明日はみんなの合格報告を待ちます。 さて、1日空きましたが引き続き問題をやっています。 選択問題との共通の問題が、今度は解けない問題のレベルになるのではないかと思います。選択問題にも言えましたが、問題ごとのレベルが…

29年度入試 <選択 英語>

選択英語 数学とは違い、サンプルの通りでの出題でした。 リスニングは昨年と同様です。気持ち速くなったのかも知れません。 その後は落ち着いて解けば、解けなくはないものばかりだと感じています。 ただ、基礎以上の学習は必要ですし、何より時間が。 長文…

29年度埼玉県公立高入試 <数学 選択問題>

来年度に向けて動き出しました。 まずは北辰テストの対策の傍ら、今年度の問題を解き直しています。 <数学 選択問題>は サンプルと出題の流れが違ったな、というのが第一印象です。 生徒は時間が足りなかったのではないでしょうか。 最初から見ていくと、…